芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

あがり症になる人必見!緊張の反対は集中!克服方法にはルーティーン!|ホンマでっか!?TV

   

LINEで送る

10月19日に放送された「ホンマでっか!?TV」では、あがり症克服方法について。

極度のあがり症は日本全体で300万人以上というので、あがり症の人には必見だ。

緊張による吐き気

緊張のストレスにより嘔吐中枢を刺激することで、緊張すると吐き気を起こす場合があるという。

また、ノルアドレナリンが過剰分泌されると体温・血圧の上昇、動悸、震えの症状になることもあるというのだ。

緊張による肌の老化

さらに最近の研究によると、極度の緊張で肌のバリア機能が低下。シミ・シワなどの肌の老化の原因になることもあるという。

あがり症になりやすい人

精神医学 岡田先生によると、完璧主義、皆に良い人でいたい人があがり症になりやすいというのだ。

また、印象評論家 重太先生によるとあがり症になる人は3つのポイントがあるというのだ。相談者の高嶋政伸さんはすべて持っているが、さんまさんはもっていないと語った。それは…。

①相手を尊敬しすぎる

②自意識が強すぎる

③何事にも優劣をつけたがる

あがり症克服方法

・すごい相手でも畑が違うと割り切って考える

自分とは違う畑の人と割り切ると気が楽になり緊張しなくなる

また、緊張すると体に熱を帯び発熱・発汗等がある場合における、のぼせ型のあがり症に適用できる。それは…。

・氷水で顔を洗う、手を浸ける

氷水で体の熱を冷ますことで、心もクールダウンし緊張が和らぐ。

369f5e56f30db63ced7d0a7febf3362f_s

・納豆や乳製品を食べる

納豆・乳製品を食べるとリラックス効果のあるセルトニンが分泌され、あがり症に効果的。

・緊張する場面で同じあがり症の人と会話

緊張した人同士が接すると、お互いの緊張がほぐれるという。

・集団で克服を行う機関に通う

あがり症の人が集まる教室に参加。克服に2~3年位かかる。

・緊張する場面で集中するように意識する

緊張の反対は、リラックスではなく、集中。集中をするためには…。

・集中できるルーティーンを決める

本番直前にルーティンを組み込むと集中でき緊張もしなくなる。

・肩周りをよく動かす

肩周りをよく動かすと血流がよくなり集中しやすい。

あがり症克服に、一度試してみてはどうだろうか。

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ, 情報 , , ,