芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

1日3分でひざ痛改善!カリスマ医師直伝の運動、やり方も!|中居正広の金曜日のスマイルたちへ【金スマ】

      2016/10/22

LINEで送る

10月21日に放送された「中居正広の金曜日のスマイルたちへ【金スマ】」では、40歳になると危ないシリーズ。

1日3分でひざ痛が消えた!としてカリスマ整形外科医の銅冶英雄医師が登場した。

銅冶英雄医師とは

お茶の水整形外科 機能リハビリテーションクリニックの院長。

3万人以上の患者を改善した、ひざ痛の名医。

ひざ痛の割合と原因

40代以上でひざ痛を引き起こす可能性がある割合。

男性41

女性62

原因は、加齢によるひざ軟骨の減少と、体重の増加だという。

ひざの軟骨は、ひざにかかる衝撃を和らげるクッションだ。軟骨がすり減って薄くなると、骨と骨がぶつかり痛みが発症する。

15c82c6fc24e925ed3a9f043e2211f5f_s

タイムドアップ&ゴーテスト やり方

医師が患者のひざの状態を知るために行う歩行のテスト。

そのやり方とは…。

椅子から立ち3m離れた目標を「なるべく早く」回り戻る時間を計測

たったこれだけだ。

レントゲンを見てもわからないのがひざの痛み。タイムをもとにひざの痛みが改善されているかを検証するという。

タイプ診断方法

ひざを曲げて痛い人、伸ばして痛い人を診断。

①曲げて痛い人

しゃがんで、ひざを曲げて伸ばしてを3回繰り返し。ひざに痛みや違和感を感じるタイプ。

※運転手や事務局など、普段座り仕事が多い人に多い。

②伸ばして痛い人

ひざに手をついて、ひざを軽く曲げゆっくりと伸ばす。3回繰り返し、ひざに痛みや違和感を感じるタイプ。

※料理人や販売員など、普段立ち仕事の多い人に多い。

ひざを曲げると痛い人の改善法!

3セット30回(所要時間1分30秒)

①ひざ丈ほどのイスに浅く腰掛け、痛む側の足を軽く前に伸ばす

②両手をひざの上に重ねて置き、垂直方向にゆっくり力を加える

③両手でひざを押し込み(伸ばし)2秒キープ、両手の力を抜いて(曲げて)を10回繰り返す

たったこれだけで、ずれた軟骨をもとの位置へ戻し軟骨が削れて飛び散らなくなり痛みがしなくなるというのだ。

ひざを伸ばして痛い人の改善法!

3セット30回(所要時間1分30秒)

①痛む側の足をイスに乗せ、ひざの上に両手を重ねて乗せる

②体の重心を前に移動させながらひざを前に突き出し深く曲げる

③限界まで曲げたところで2,3秒保ち元の姿勢に戻す

※痛みのない方は片足ずつ、両足行うとひざ痛予防になる

この運動を行うとすべての人がタイムドアップ&ゴーテストが短縮したという驚きの結果になった。

◆健康系シリーズは以下が人気です!

開脚の女王Eikoさん登場!4週間で誰でも開脚!その方法とは?!

ほうれい線と目元にリガメントほぐしで小顔に!やり方を画像つきで!

私も季節の変わり目にひざが痛むので、チャレンジしてみたいと思います!

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ, 健康 , , ,