芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

お祭り男 宮川さんは、イタリアポルチーニ国際選手権へ!アカチー二?親戚チーニ?|世界の果てまでイッテQ!

   

LINEで送る

10月23日に放送された「世界の果てまでイッテQ!」では、お祭り男の宮川さんが、イタリアポルチーニ国際選手権に挑戦!高級きのこのポルチーニ収穫を競った。

ポルチーニ国際選手権とは

ポルチーニは、世界三大キノコ(ポルチーニ、トリュフ、松茸)の一つだ。祭はイタリアチェッレートで開催される。

祭会場へ行くと…。山をさまよう男たちがいた。まさにポルチーニを探している。ポルチーニ国際選手権は、山に入りポルチーニを収穫。どれだけ多くどれだけ大きなモノを採れるかを競う。

山々すべてが祭り会場。制限時間4時間で戻れる所、全てが捜索範囲だという。宮川さんは、棒で落ち葉の下を探す練習開始をした。

練習早々に、巨大なポルチーニを見つけた。あまりの大きさに明日まで落ち葉に隠そうとする宮川さんだが、流石にフェアプレー精神から、収穫し練習の幸先がよかった。

ポルチーニの特徴

①ブナの根に菌根を作って共生する

②傘の裏側がスポンジのような見た目

e5328c530cfa69ff8bf70af6adad6226_s
③ベニテングダケの周辺に生えている可能性があり

その後次々と練習で収穫する宮川さん「明日は、でかいの1個。きれいなの1個。一杯取るのは難しいからそっちにかけようかな。」と思いを語った。

ポルチーニ国際選手権開幕!

過去最高の参加者の515名。宮川さんは優勝できるのか?!

◆ルール
・参加者は515名
・制限時間は4時間
・捜索範囲は制限なし。ただし制限時間内に戻れない場合は失格
・乗り物使用は禁止
・量部門、大きさ部門、形の良さ部門で競う

去年のチャンピョンに張り付きすることとなったAD中附さん。スタートするとチャンピョンにはついていかず…。宮川さんは一人脇道へ!吉と出るか凶とでるか。

20分経過…。今年は不作というので、各人苦戦している。

50分経過…。見つからない宮川さん。ノーポルチーニが続く…。

1時間30分経過…。他の選手はポルチーニを見つけ始めたが、宮川さんは見つからない状態が続く。

2時間経過。

「これちゃうか!!」と興奮するが、ノーポルチーニ。

3時間経過。1本も見つからない宮川さん。濃霧がキツく、焦る宮川さん。去年のチャンピョンと一緒に行動していた中附さんは、はぐれてしまい、遭難状態に。

宮川さんはあきらめモードになると道端へ。

「あ!!!!これでかい!これちゃうか!」と収穫すると…

まさかのポルチーニでは?!となったが、軸が赤くアカチーニ?状態。中附さんもなんとか遭難回避してゴールへ。

宮川さんのアカチーニは、どうなのか?!

「ノーポルチーニ!!!」と判定。ポルチーニの親戚の親戚チーニとわかり、がっくり肩を落とした。

今年の優勝は、宮川さんが練習の時にとったものが一番大きかったことが分かりダブルショックで終えた。

◆宮川さんのお祭り人気シリーズはこちら!

【奇跡】宮川さん アメリカぶどう祭りへ!一点見つめで2冠達成?!

宮川さんお祭り男登場!洗い流し祭inイタリア!結果はいかに…。

宮川さんは今回は残念だったが、アカチーニ笑えました。笑

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ, 海外 , ,