芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

口臭を防ぐ方法!パタカラ体操と緑茶で唾液を増やす!|世界一受けたい授業

   

LINEで送る

11月5日に放送された「世界一受けたい授業」では、誰しもが気になる口臭についてだ。

口内フローラとは

口の中の細菌の集まりは、口内フローラと呼ばれ、700種類100億個ほど存在しているという。

細菌と言えば、悪玉菌、善玉菌、日和見菌が存在。口内フローラが乱れると悪玉菌が増加するというのだ。
3d8a6f52329c0bfb13418a51b72fbb3f_s

口内フローラが乱れると口臭に影響あるという。

今回は、口内研究の第一人者である、鶴見大学の花田教授に、口内フローラを整え、口臭を抑える方法について解説してもらった。

口臭予防法

口内フローラを整えてくれるもの、それは…。

だ液

だ液には悪玉菌の増殖を抑える抗菌作用があり、さらにカルシウムなどで歯の表面を修復してくれる。結果、口内フローラを正常に保つ、大きな役割を果たすというのだ。

だ液の分泌を促す、だ液腺への刺激が有効だという。

だ液の分泌を促す口と舌の筋力が必要とも花田教授は語った。

パタカラ体操

超簡単にだ液の分泌を促す運動は、パタカラと読み上げるだけでいい。

パは、唇の筋力が鍛えられる。

タは、下の中央の筋力が鍛えられる。

カは、下の奥の筋力が鍛えられる。

ラは、下の先の筋力が鍛えられる。

パタカラばかりだと飽きてしまうので、パタカラを多く入れた次の文章を読むのがいいという。

パンダの宝物はパパパンダからもらったラッパ、歩いてパタパタ、鳴らしてパラパラ、高かったラッパで財布の中身は空っぽ

悪玉を抑える飲み物

パタカラ体操に合わせてさらにやると効果的な悪玉を抑える飲み物があるという。それは…。

緑茶

フッ素とカテキンが含まれており、抗菌作用があり行内フローラを整えるのに最適だ。飲むだけでなく、食後に1分程度口に含んでぶくぶくとやるだけでも有効だという。

実際に2週間パタカラ体操&緑茶生活をやってみると、3大歯周病菌の数が以下の通り改善した。

・T.デンティコーラ(2万個)→1万8千個

・T.フォーサイシア(17万個)→6万5千個

・P.ジンジバリス(20万個)→9万個

近場で話しをするときに、ついつい気になる口臭やってみる価値がありますね。

◆簡単体操シリーズはこちらがおススメです。

若さを取り戻せ!ほうれい線を超簡単に消す方法?!リガメントほぐしのやり方とは?!

体を簡単に柔らかくしてダイエット?!開脚の女王の方法とは?!

パタカラ体操を私もチャレンジしてみます!

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ, 健康, 情報 , , ,