芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

【まじっすか】ヤフージャパンに潜入 13.5文字の見出しにこめた思い|シューイチ

   

LINEで送る

11月27日に放送された「シューイチ」の人気コーナーまじっすかでは、1カ月のアクセス数740億とも言われる巨大サイトを運営するYahoo!JAPAN本社へ潜入した。

フロア内部

・オフィスは5F~24F、社員数は5800名
※2016年4月時点

・1フロア500名でどこに座ってもよいフリーアドレス制

・社員同士はチャットで会話

・スマホとパソコンで業務(紙は殆どない)

相手の場所が分からないという不便さも、WiFiで場所を通知し簡単に居場所がわかる。中丸さんもフロア内部に入りすぐ「まじっすか」を連発した。

Yahooトップニュースの仕組み

テレビ会議で全国の支社(大阪・北九州・八戸)と行進するので編集部は固定席だという。

200社300媒体から配信されるニュースを選出し掲載。Yahooトップニュースの見出しも編集部で13.5文字で考えているという。

0.5文字は、「スペース」「?」「数字」など。「!」など過剰な表現は極力使わないという。

中丸さんも実際に見出し作りを体験。

「独身の日」(11月11日)
中国各地で行われた格安セールで、ネット通販では1兆8千億以上売り上げた

を中丸さんと編集部のプロで対決した。

中丸さん
中国で独身の日 新車半額など

編集部
独身の日 52秒で150億円売上

驚きの要素を優先させるために、国名を外した表現にするなど見る側の立場を最優先に適切なワードを考えているというのだ。

タイトルを考えるのは、当サイトでも同じく苦戦していますが勉強になりました。

LINEで送る

 - テレビ, 情報 , , ,