芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

【ココ調】2016女子高生流行語 卍・まんじ・よき・〇〇まる意味は?|めざましテレビ

   

LINEで送る

11月30日の「めざましテレビ」のココ調では、2016年の女子高生流行語について。流行語とその意味についても押さえておきたい。

2014年 女子高校生流行語大賞

じわる

意味:じわじわ感情がこみあげること

2015年 女子高校生流行語大賞

それな

意味:そうだね。私もそう思うという意味。

2016年ランキングの発表は以下の通りです。

10位:〇〇み

〇〇み

意味:語尾に「み」をつけることで文章が柔らかくなる。
例:やばみ、きもみなど

9位:スノる

スノる

意味:大流行した顔認識アプリ「SNOW」で写真をとること

8位:ゲロ〇〇

ゲロ〇〇

意味:めっちゃ、すごいという形容詞の意味(90年代)よりさらに進化。吐きそうなくらいすごいという意味

ゲロ→鬼→神→ガチ→マジ→超の順番ですごいを表現。

7位:BFF

BFF

意味:Best Friends Foreverの略。いつまでも友達だよという意味

6位:マ

意味:マジという意味

5位:はげる

はげる

意味:毛が抜けそうなほど、うれしいという意味

4位:アモーレ

アモーレ

意味:大親友などに使う。ありがとうアモーレなど感謝の言葉にも

3位:〇〇まる

〇〇まる

意味:柔らかい印象をつけ、かわいさを増す効果も

2位:よき

よき

意味:よいという意味。古典の授業の影響、テンポよく2回重ねて使うのが主流。

1位:卍(まんじ)

意味:
写真を撮るポーズと掛け声
②やんちゃな人に対して「あの人卍だよね」と使う
③テンションが上がった時

◆来年先取りヒットランキング予測はこちらがおススメです!

2017年ヒットベスト30を予測!自宅で無音の衣類クリーニング!

いくつ意味がわかりましたか?若い言葉を少しでも知れるいい機会でした。笑

LINEで送る

 - テレビ, 情報 , , ,