芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

腰痛は85%治る!猫背に猫体操、ぎっくり腰に自重けん引 やり方とは|健康カプセル!ゲンキの時間

   

LINEで送る

12月4日に放送された「健康カプセル!ゲンキの時間」のテーマは腰痛。日常生活の癖が原因だという。

腰痛は日本人に4人に1人。国民病ともいわれ、原因が特定できる腰痛はたった15%しかない。

大多数の85%は腰痛症。不適切な姿勢・動作・癖が原因だという、まさに生活習慣病だ。生活習慣病ともなれば、普段の生活での改善が可能というのだ。

正しい座り方

デスクワークをする男性で座り方検証してみた。

八街整形外科内科クリニック理事長 寺尾先生によると、背骨は緩やかなS字を描くのが正常な状態。深く座ると背骨が歪み骨盤が傾く。

浅く腰掛けて立ち上がる寸前の状態を保つのがよい。すると背骨と骨盤も正常な状態になるといい、腰への負担も小さい。

コルセット

コルセットをすると筋肉が減るという話もあるが、実際に検証すると変わらないというデータが出たというので、安心して使ってよいという。

猫体操

猫背には、猫体操が効くという。

やり方は簡単。四つん這いになって、腰を丸めたり、反らしたりを繰り返す。背筋を伸ばすための筋肉を鍛えることが可能。1日3分で改善が出来る。

ぎっくり腰はストレッチ

ぎっくり腰は、ひと昔前は安静にと言われていたが、ストレッチをすると自分で治すことが可能だという。

7分のストレッチのやり方とは。

①台などに乗ってテーブルに座る
②へその裏側辺りに巻いたタオルを入れる
③症状がひどい場合は誰かに補助してもらう
④台を外す

自重けん引といって、ひざ下の重さによって骨盤と背骨を引っ張り、腰まわりの筋肉を正常な状態に戻すことが可能。

テーブルや介助者がいない場合、壁を使って、壁を押すだけでも効果的だ。

◆腰痛関連の人気シリーズはこちら!

開脚の女王Eikoさん登場!4週間で誰でも開脚!その方法とは?!(ぴったんこカンカン )

痛みは脳の錯覚?!腰痛対策に!1日5分!腰みがき、そのやり方とは?!(世界一受けたい授業 )

普段の生活を少し直すだけで、腰痛も起こりにくくなるなんて驚きました。

LINEで送る

 - テレビ, 健康, 情報 , , ,