芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

パクチー料理のパクチスト急増!2016年を代表する食品決定!|WBS

   

LINEで送る

12月5日に放送された「WBS」では、ぐるなびが2016年を代表する食品を発表したというので、注目が集まった。

今年の一皿は

2015年は、のりで具材をはさむ「おにぎらず」だったが、今年選ばれた一皿は…。

パクチー料理

特有の味と、強い香りが特徴のパクチー。パクチー料理が好きな人は、パクチストという造語が出来たほどだ。また、パクチーを扱う店は去年の2倍にも膨れ上がったという。

パクチーオムレツ、パクチーカクテル、パクチーどんぶりなど様々なものにパクチーを提供。

パクチーを使うと、集客が1.5倍に増加する店もあったというのだ。

パクチー農家

茨城県の栽培農家を取材した。

茨城県の一部では、冬でも生育に適した気温を保てるというビニールハウスで栽培しているという。

f4bdd71bfa2085fe60f428a896823432_s

今の時期がちょうど食べごろで、味がまろやかだという。

農家側もグラム単価が他の野菜に比べると高いため、栽培にも力が入るというので、農家にも後押しするきっかけになった。

◆2017年を先取り!ヒット商品ベスト30はこちら!

2017年ヒットベスト30を予測!自宅で無音の衣類クリーニング!

パクチーは癖があるが、チャレンジしたことない人は、一度食してみてはどうだろうか。

LINEで送る

 - テレビ, ニュース, 食べ物 , , ,