芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

2016年 今年の漢字の予想は金・神・米、発表日は|ZIP!

      2016/12/12

LINEで送る

12月9日に放送された「ZIP!」では、毎年恒例の1年を振り返る今年の漢字を予想した。

今年の漢字とは

今年の漢字(ことしのかんじ)は、漢字(日本語漢字)一字を選びその年の世相を表す字であるとして決定、公表する日本漢字能力検定協会のキャンペーンである。1995年(平成7年)に開始し、毎年12月に発表している。

引用:Wikipediaより

今年の漢字 発表日

原則は、12月12日の「漢字の日」に清水寺で発表。今年で22回目。

ハガキとウェブサイトで応募し、得票数の一番多い漢字が選ばれる。

da90fb64b7bf5a1746e33b3b1834f86f_s

過去の今年の漢字

2015年 2010年
2014年 2009年
2013年 2008年
2012年 2007年
2011年 2006年

2016年予想は

一般市民100人にアンケートすると、予想は…。

1位:金
※金メダルラッシュをかけて

2位:神
※流行語大賞にも選出された「神ってる」より

3位:米
※トランプ氏などの大統領戦より

さらに漢字ミュージアムで漢字のプロフェッショナルに予想してもらうと。金は2000年、2012年に選ばれているので、難しいと予想。

後半に起きたことの方が印象に残りやすく、米国だけでなく、TPPでの米問題もあるので、米を予想した。

※12月12日更新

本日、今年の漢字が決まりました。

予想1位のとなりました。15万票のうち6千票近く獲得。金は3回目の受賞。

「受賞理由」
PPAPの金字塔や、リオオリンピックでの金メダルラッシュが理由。

◆2016年ランキング関連はこちらからどうぞ!

【保存版】2016年 日経MJヒット商品上期・下期ランキングまとめ

【ココ調】2016女子高生流行語 卍・まんじ・よき・〇〇まる意味は?

今年も色々ありましたが、どのような漢字になるか楽しみですね!!

LINEで送る

 - テレビ, ニュース , ,