芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

小学生あるある 効果音「デュクシ」の元ネタは仮面ノリダー|めざましテレビ

   

LINEで送る

12月16日に放送された「めざましテレビ」のココ調では、小学生あるあるについてだ。

小学校あるあるランキング

1位:半そで短パン小僧(83%)
なぜか1年中半そで短パンで過ごす男子

2位:花みつソムリエ(68%)
花の蜜を吸う女子

3位:言いつけマン(60%)
言ってやろ~言ってやろ~せ~んせいに…のフレーズ

4位:忘れん坊将軍(57%)
宿題やってきたけど忘れました。

5位:仕切りたガール(54%)
掃除の時間に仕切る女子

今も昔も変わらないのか、調査した。

デュクシの元ネタは?

デュクシが今でも使われているので人気だという。

デュクシとは、擬音の一つ。デュクシといいツッコむのが主流だ。

世代別認知度は、50代以上は0%、40代は10%、30代は53%だが、20代になると80%以上だという。

デュクシの元ネタは何なのかを調査した。

説①:格闘ゲームのなにかと思われていたが、正確には不明(ストリートファイターでは?)。

説②:木梨憲武さんが、「みなさんのおかげです」で言ったネタではないかと調査。

木梨さんに直接聞くと「言ってないですね。」と完全否定したが、当時の仮面ノリダーの闘うシーンで音声さんが効果音でつけて広まったということが分かった。

◆人気のココ調シリーズはこちらからどうぞ。

【ココ調】2016女子高生流行語 卍・まんじ・よき・〇〇まる意味は?

【ココ調】女性が好きな筋肉体形 ベストマッチョとは?!ナチュラルマッチョ

仮面ノリダーからというまさかの広まりとは、テレビの力は凄いですね…。

LINEで送る

 - テレビ, 情報 , ,