芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

【サタプラ】医師が取り寄せる食材 肥満抑制の花豆、菊芋パウダーとは|サタデープラス

   

LINEで送る

12月17日に放送された「サタデープラス」では、ドクター500人に調査した好評お取り寄せシリーズの第2弾。

年末年始で2kg太るというので、年末年始で是非取りたい2大健康食材が紹介された。

花豆で美肌&肥満予防

肥満外来を解説するダイエットのプロ 島野雄実先生によると、美肌と肥満予防に効果的な食材が長野県にあるという。それは…

花豆

花豆は、直径3cmにもなる最大級のお豆。

島野先生によると、脂肪燃焼効果が大きいと言われるビタミンB1、B2が豊富。うまく活用するとダイエットに効果的だという。ビタミンB1、B2は糖質や脂質がエネルギーに変わるのを助ける効果が期待できるというのだ。

さらに、大豆との比較(100gあたり)では…。

カロリー
大豆(417kcal):花豆(332kcal)

脂質
大豆(19.0g):花豆(1.7g)

カルシウム
大豆(240):花豆(78)

とヘルシーでカルシウムが豊富、さらに、アントシアニンというポロフェノールの一種が抗酸化作用があり美肌にも効果的だというのだ。
※食物繊維が豊富なのでおなかが緩くなることもあるというので食べ過ぎにはご注意ください。

菊芋で血糖値を下げる

血管の世界的権威 高沢謙二ドクターによると、天然のインスリンとよばれる食材と語った。インスリンとは、血糖値の上昇を抑えるホルモンだ。それは…。

菊芋

菊芋をパウダー状にして、牛乳などに溶かして飲む人が多い。

見た目はしょうがのようなイモだが、味は別物、腸内環境を整え、血糖値上昇を抑える効果があるという。さらに、菊芋に含まれるイヌリンという水溶性の食物繊維が、糖質・脂質の吸収を抑えるというのだ。

◆前回放送の第1弾は以下からどうぞ!

長寿食材ベスト3のチョロギ、ピーナッツもやし、テンペと効果は?

年末年始に関わらず、是非とりいれてみてはどうだろうか。

LINEで送る

 - テレビ, 医学, 美容, 食べ物 , , ,