芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

惣菜天ぷらがサクサクに!名店風 年越しそばレシピ|あのニュースで得する人損する人

   

LINEで送る

12月29日に放送された「あのニュースで得する人損する人」では、年末年始に日本人が食べたい家庭料理のレシピを大公開した。

年越しそば

細く長くという健康長寿などの縁起を担いで食べる。

スーパーの年越しそばコーナーで売っている食材で、自宅で作るそばが名店レベルになるというので必見だ。

スタジオで食べ比べからスタートすると、香りも全然違うし、カリッと天ぷらは美味しいと大好評だ。さっそくサイゲン大介さんが教えてくれた。

ポイントは、以下4点。

①そばの風味
②そばのコシ
③めんつゆのうまみ
④天ぷらのサクサク感

※食材
・乾麺(1束)
・めんつゆ(200ml)
・水(1L)
・お惣菜のエビ天(2本)

名店そばの作り方

①乾麺1束を500mlの水につける

麺が水分を含むことでゆで時間を短縮。風味を最大限に残すことが出来る。水につける時間は、ゆで時間と同じ時間。

②つけた水を鍋にいれて水500lを加え沸騰させる

お湯にもそばの風味が入るのがポイント

③表記されたゆで時間の半分の時間でゆでる

乾麺1束で1Lの水、乾麺2束では1.5Lが目安。3束以上はゆで時間が長くなるので、あまりお勧めしない。

ゆで時間を半分にすることで、コシも良くなるというのだ。

④ゆでたそばをザルにあげて、水で表面のぬめりを取る

⑤そばをどんぶりに移し、めんつゆを注ぐ

⑥お好みでネギなどを乗せる

名店風めんつゆ

名店風めんつゆの作り方は以下の通り。

①めんつゆに干しシイタケを1時間つける。

②つけていた干しシイタケ薄くスライスし、水600mlめんつゆ100mlを鍋に入れ火をかけたらできあがり。

名店風天ぷら

名店風サクサク天ぷらの作り方は以下の通り。

①天ぷらの表と裏に霧吹きで水を吹きかける

②オーブントースターで2分加熱

水分が蒸発した衣の中に小さな空洞ができるため、サクサクになるというのだ。

◆同日放送された「あのニュースで得する人損する人」の人気シリーズは以下からどうぞ。

家事えもんが登場 揚げないカツカレー&火を使わない絶品カレーレシピ

そばもひと手間で驚きの変化になるというので、是非試してみてはどうだろうか。

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ, 食べ物 ,