芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

【画像つき】9割が治る!竹井式 肩こり解消法やり方とは|中居正広のミになる図書館

   

LINEで送る

1月17日に放送された「中居正広のミになる図書館」では、9割が治る!竹井式 肩こり解消法を公開した。

万年肩こり女優の水野美紀さんは、以下解決法をやっているという。

①溶岩浴が肩こりに効く!
②肩こりが限界になるまで放置!
③自分でもみほぐす。

という独自のやり方だ。そのやり方が問題あるか、首都大学東京 医学博士竹井仁先生に聞いた。

a10bcddfbfeaa14b6f85bc0e43909a73_s

竹井先生によると、慢性的な肩こりは、温めると効果的。ただ、痛みが出る肩こりが急に起きた場合は温めず、冷やさないといけないと語った。

また、肩こりは、左肩が凝るのは、心臓・肺の病気、右肩が凝ると、肝臓の病気など、病気が関連した肩こりの場合はむやみに温めるのは危険だと続けた。

さらに、自分でマッサージすると、血行が良かった部分も悪化することもあるので逆効果だというので注意が必要だ。

竹井先生は肩こりの9割は自分で治せる!と断言した。その内容は…。

竹井式 肩こり解消ストレッチ やり方

①両腕を肩の高さにあげて前に伸ばす
※この時、背中を丸めないように

②30秒キープ

③両腕を肘の高さに維持したまま、両腕を開くように後ろに引く

④30秒キープ

⑤肩甲骨を起こすイメージで両腕を上に上げたまま30秒キープ

たった、1日3セットでやることで解消される。

◆人気の肩こり解消シリーズは以下がおススメです。

慢性的な肩こりは99%解決!筋膜リリース体操とは?!

超簡単!耳に輪ゴムで小顔と肩こり解消!やり方と効果はこちら!

私も極度の肩こりなので、今日からチャレンジしてみたいと思います。

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ, 健康 ,