芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

本日のよく読まれている記事

Sorry. No data so far.

美肌皮膚科医が教える 正しいハンドクリームの塗り方|中居正広のミになる図書館

   

LINEで送る

1月17日に放送された「中居正広のミになる図書館」では、美肌にこだわる専門医が教える、正しいハンドクリームの塗り方について伝授してくれた。

今回の講師は代官山クリニック院長 皮膚科医 蘆田先生。

蘆田先生によると、バックにいれたハンドクリームの容器につくバクテリアの数は、トイレの便座よりも多いという外国の調査結果があると語った。

理由については、以下の通りだ。

①ハンドバックはめったに洗わないので菌が増殖しやすい

②手で触る機会が多く、手の油分で菌が繁殖しやすくなる

ハンドクリームの中身には影響ないが、容器に付いた菌が手に付く可能性があるので、定期的に洗える清潔なポーチなどにいれ、容器についたクリームをふき取るといいというのだ。

蘆田先生は、さらに、製薬会社の調査では94%の人がハンドクリームが正しくぬれていないというので、正しいハンドクリームの塗り方についても伝授した。

正しいハンドクリームの塗り方

①手を開閉して温める

※グーパーして手を温める

②手の甲に人差し指の第一関節の長さのクリームを出す

③手の甲は荒れやすいのでしっかりクリームをなじませる

90f027143d726b564075bdc82c2e6fe6_s

④手のひらを使って全体的に塗る

⑤指先も意識して指全体をなじませる

⑥指の間も乾燥しやすいのでしっかり塗る

せっかく塗るのであれば、意識してやってみてはどうだろうか。

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ, 情報 ,