芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

さとり世代の特徴と大人の流儀を学ぼう!|櫻井有吉アブナイ夜会

   

LINEで送る

1月7日に放送された「櫻井有吉アブナイ夜会」では、謎の新人類「さとり世代」の生態を追った。

さとり世代とは、2013年の流行語にノミネートされた言葉。ゆとり世代の若者のことを指し、無関心、無駄なことをしない、欲が無いなどの合理的な考え方。

さとり世代の主な特徴

①大きな夢や高望みがない
②気の合わない人とは付き合わない
③無駄遣いはしない
④趣味にはお金をかける
⑤言われたこと以上のことはやらない
⑥ボランティア意識が高い
⑦旅行に行かない
⑧休日は自宅で過ごす
⑨無駄な努力や衝突は避ける(合理性重視)
⑩周囲に迷惑をかけたくない

みなさんはいくつ○がありましたでしょうか。

スタジオの反応

本日は、夏帆さん、ぺこさん、りゅうちぇるさんが若者代表で出演。

気の合わない人とは付き合わないを○をつけたのは、夏帆さん、ぺこさん、りゅうちぇるさん。夏帆さんは、プライベートで会うなら気の合う友達しか会わない。

りゅうちぇるさんは、「ぽよよ~ん」というのをノリで言ってくれないと嫌だと。櫻井さんは「どのくらい言ってくれるの?」と聞くと、友達居ないんです…とスタジオ爆笑。

松本明子さんはそんな若手をみて、若い時って気の合わない人でも会って、将来的に助けてくれる場合もあるかもしれない。役立つことがあると力説。

有吉さんも、むちゃくちゃ気の合わないおじさんに、もみ手で近づいていくのが仕事だといい、スタジオ大爆笑。

大人の料理店

若手代表として、Hey!Say!JUMP中島さんと、夏帆さんが高級てんぷら屋に行き、大人の流儀を学んだ。

■流儀①
天ぷらを揚げると同時に食べる準備

出てきてすぐに食べれる礼儀だというが、2人は微動だにせず、板前さんに指摘されていた。

■流儀②
出てきたら3秒以内で食べる

出てきたら板前さんに食べ方を聞く2人。これはちょっと難しいかもしれませんね。

■流儀③
皿に出されたものはすべて食べる

エビのしっぽを食べるか、2人とも顔を合わせたが、手を添えてそっと皿に戻してしまった。

■流儀④
大きなものを食べる際は、箸で割く

2人とも、大きな口を開けて食べてしまった。

■流儀⑤
腹としっぽで食べ方が違うものは主人に聞く

アナゴは部位によって食べ方が違うため、主人に聞くのが流儀だが、自分好みで食べてしまった。

大人の流儀はさとり世代でなくても知らない人は多いのではないでしょうか。勉強になりました。
職場にもさとり世代?に近いのはいますがその世代世代の価値観はちゃんと理解しないといけないのかもしれませんね。

LINEで送る

 - エンタメ, テレビ, バラエティ