芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

本日のよく読まれている記事

Sorry. No data so far.

バラエティ豊富 新うどん王国!福岡県博多と焼きうどん発祥は小倉!|秘密のケンミンSHOW

   

LINEで送る

2月9日に放送された「秘密のケンミンSHOW」では、福岡県は実はラーメンだけでなく、うどん店も多いというので、その状況について迫った。

福岡県 飲食ランキング

ラーメン店:1325店
うどん店:1046店
もつ鍋店:267店
水炊き店:22店

※平成25年5月時点

ラーメン店に迫る勢いの、福岡県は様々なバリエーションのうどんが人気だという。

豊前うどん

超巨大なごぼ天うどんの豊前うどんが人気。細麺でコシがあるのが特徴だ。

うどん居酒屋

色々なバリエーションがあるという、博多のうどん。

高級食品のトリュフを乗っけたうどんや、もつをつけ麺風に食べるスタイルも登場。居酒屋にうどんを置くという、うどん居酒屋が人気だというのだ。

焼うどん発祥

うどんが浸透している福岡県。焼うどんの発祥だという。

焼うどんの発祥は、福岡県小倉だといい諸説あるというが、戦後焼きそばを作ろうとしていたが、中華麺が高く、干しうどんを代用して食べたところ広がったという。

福岡にいくと、ついついとんこつラーメンに行きがちだが、福岡に行った際は、うどんも食してみてはどうだろうか。

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ, 地域 , ,