芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

本日のよく読まれている記事

Sorry. No data so far.

カップルはもう死語?!恋人はリア充に変化 意味は? |めざましテレビ

      2017/02/18

LINEで送る

2月15日に放送された「めざましテレビ」では、死語の世代別ボーダーラインとして、ついつい使っちゃう死語についてだ。

死語とは

死語 (言語学) – 使用者がいなくなり使用されなくなった言語。

引用:Wikipediaより

写メ

写メとは、写メールのこと。2000年初のカメラ付き携帯電話を発売。撮影した画像をメールで送ることを、写メと呼ばれるように。

また、画像送信だけでなく、カメラ撮影も写メと呼ばれるようになった。

10代に使っているか聞いてみると、

使っていない:35%
使っている:65%

とまだまだ、死語にはなっていない様子だ。40代以上の言葉で死語になってしまったのは、何かを調査した。

アッシーくん

アッシーくん。女性の送り迎えだけをする男性。

10代認知度3%

ほの字

惚れているの頭文字をとった愛の言葉。

10代認知度7%

よっこいしょういち

1970年代~腰掛ける時などのかけ声

新喜劇などの影響で知っている人が多かった。

10代認知度66%

イタメシ

イタリア料理の意味

「いためたご飯?」と知らない人が多い。

10代認知度10%

バリ3

携帯電話の電波状態がいい事

「めっちゃ太陽でてること?」と知らない人が多い。

10代認知度2%

死語の分類

死語を分類すると、以下2つのパターンだという。

①流行が終了し使われなくなったこと。

②新たな呼び名が浸透し使われなくなったこと。

新たな呼び名が浸透というが、例えば、カップル(英語で2人で)、アベック(フランス語で一緒に)では、世代別でなんて呼ぶのか調査した。

60代
アベック78%
カップル22%

50代
アベック46%
カップル54%

40代
アベック6%
カップル94%

30代
アベック3%
カップル97%

アベック、カップルの言葉のボーダーラインは50代だとわかった。

さらに10代、20代には衝撃な結果が…。

20代
カップル83%
リア充17%

10代
カップル55%
リア充45%

カップルも死語になりつつあり、リア充に変わってきた。

リア充とは、リアルに充実しているの略。現実での生活が充実している人の事だ。

◆ココ調人気の言葉シリーズは以下からどうぞ。

【ココ調】2016女子高生流行語 卍・まんじ・よき・〇〇まる意味は?

カップルまでもが死語なんて驚きました…。

LINEで送る

 - テレビ, 情報 , ,