芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

【保存版】人見知りやトラウマ克服、緊張緩和、心のキズを手当てする方法|世界一受けたい授業

   

LINEで送る

2月25日に放送された「世界一受けたい授業」では、自分の心が傷ついた時に簡単にできる心を手当てする方法だ。

うつ病など心の病気で医療機関を受領したのは右肩上がりで2014年で112万人と、20年で3倍に、心の手当てが必要な人も増えているという。

今回は、20か国で出版した大ヒットの「自分の心を手当てする方法」の著者である、元ニューヨーク大学心理学者 ガイ・ウィンチ先生が登場した。

人間関係で悩んだら自分の長所を

人間関係で悩んだら、ノートに自分の長所を5つ書くと良いという。

得意なことを文字にして再認識すると、自信がつき心の痛みを和らげることが出来るというのだ。

人見知り克服に爪をきれいに

人見知りを克服するには、爪をきれいにする。

人見知りの最大の原因は、自分に自信をつけると良い。髪や服装などにどこか1つ自分の自信が持てる場所を作ると人見知り克服によいという。

トラウマ克服に笑い話に

大きな失敗などの、トラウマ克服には、笑い話にする。

嫌な思い出やトラウマも話のネタとして、ポジティブに向き合うことが大事だという。

あがり症にポジティブな独り言

大事な場面で緊張緩和をさせるには、ポジティブな独り言を言うといい。

緊張すると、呼吸が浅くなり酸素不足で頭が回らなくなる。独り言をいうことで呼吸のリズムを戻し、本来の呼吸が取り戻し緊張が緩和できるという。

◆同日放送された、たった2週間で英語が話せる方法は以下からどうぞ。

英単語100個と3語で会話が可能 究極の動詞トップ10とは

すぐにでも試せるので、克服に試してみてはどうだろうか。

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ, 情報 ,