芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

健康寿命ランキング!長寿県民食はマグロパワー&無尽とは|サタデープラス

   

LINEで送る

3月4日に放送された「サタデープラス」では、健康寿命ランキングの発表となった。

最下位47位と1位を比べることで、健康長寿の秘訣を探った。

健康寿命とは、介護を受けたり寝たきりになったりせず、日常生活を送ることができる期間のこと。

日本人の平均寿命は約83歳、健康寿命は73歳と言われている。(平成25年データより)

平均寿命と健康寿命は10年。この差が介護が必要なことが多く、差を短くすることが重要だというのだ。

都道府県別ランキング

1位:山梨県
2位:静岡県
3位:宮崎県
4位:福井県
5位:茨城県
6位:群馬県
7位:三重県
8位:石川県
9位:大分県
10位:沖縄県
11位:千葉県
12位:山口県、神奈川県
14位:愛知県
15位:岐阜県
16位:新潟県
17位:宮城県
18位:長野県
19位:熊本県
20位:秋田県
21位:鹿児島県
22位:栃木県
23位:和歌山県
24位:富山県
25位:山形県
26位:奈良県
27位:埼玉県
28位:北海道
29位:鳥取県
30位:佐賀県
31位:岩手県
32位:福岡県
33位:青森県、岡山県
35位:島根県
36位:滋賀県
37位:長崎県
38位:福島県
39位:愛媛県
40位:東京都
41位:香川県
42位:高知県
43位:兵庫県
44位:広島県
45位:京都府
46位:徳島県
47位:大阪府

ダブル炭水化物…ぺぺ飯

最下位大阪府の生活習慣は…。

ごはんとお好み焼きなどの炭水化物と炭水化物のダブル炭水化物を食べているのが原因の一つだという。

最近、芸能人にも人気だというのが、ぺぺ飯。その内容は…。

ペペロンチーノとご飯を融合させたダブル炭水化物食だ。


ぺぺ飯レシピは、和魂ほむらのホームページで公開している。

また、せっかちな性格な人が多く、早食いが多い。その結果、肥満を助長しているという。ダブル炭水化物と早食いが健康寿命を短くしているというのだ。

まぐろ&無尽県民

1位は男女ともに山梨県。長寿と呼ばれている健康食材を食べているという。それは…。

まぐろ

まぐろは、タンパク質が豊富。赤身の牛肉が100gに対して21.3gだが、まぐろは100gに対して26.4g。

丈夫な筋肉の維持に欠かせないタンパク質、歳と共に肉を多く食べれない人にうってつけの食材だというのだ。

さらに独特な風習の無尽(むじん)が秘訣だという。

無尽とは…。食事会でお金を集め、メンバーが順番に集めたお金を持ち帰り自由に使える制度のこと。

無尽が脳を若々しくするのに、効果があるという。

人と話してストレスを発散することで脳を刺激。毎日会わない相手と話すことで脳の老化を防ぐというのだ。

◆サタプラ人気のランキングシリーズは以下からどうぞ。

糖尿病になりにくいランキング!1位は愛知、最下位は青森!予防にはアサリ赤味噌汁!

肥満の県ランキング!ベストは三重県、ワーストは長崎県!ひじきを食べよう!

マグロを毎日食べているなんて驚きました。意外な健康食でしたね!

LINEで送る

 - テレビ, 情報 , , , ,