芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

【画像有】3秒で春腰痛改善!3秒これだけ体操のやり方とは|世界一受けたい授業

   

LINEで送る

3月4日に放送された「世界一受けたい授業」では、腰痛は春が危ない!として3秒で腰痛改善する方法だというので注目が集まった。

腰痛は日本人の体の悩み第1位。2800万人も患っているという。

春が最も危険だという理由は、温かくなって体を急に動かしたり、新生活でストレスが増すことが原因だというのだ。

さらに花粉症でくしゃみをすることで、腰への負担が多くかかると言われている。

東京大学医学部付属病院 松平浩先生が画期的なポーズを考案し、鳥取県の福祉施設では、腰痛の職員数が1年で半減もしたというのだ。

腰痛借金

知らないうちにためている腰への負担を腰痛借金という。

座りっぱなしや、立ちっぱなしの悪い姿勢が積み重なり、腰痛を発症するというのだ。

コルセットは逆効果?!

ぎっくり腰など急性な腰痛にはコルセットの意味があるが、慢性腰痛には逆効果。

動けるのであれば、コルセットには頼らず、積極的に腰を動かす方が良いという。

3秒これだけ体操

3秒これだけ体操として、松平浩先生にある動きを教えてくれた。そのやり方とは…。

①脚を肩幅よりやや広めに広げリラックスして立つ。

②手はお尻にあて、指は下向きに。

③息を吐きながら状態を反らし3秒キープ。

ポイントは、膝を曲げないことと、あごを引く事。治療には1日10回、予防には1日1~2回でよいという。やるのであれば筋肉がこわばっている午前中がおススメ。

反らした際に、腰や太ももに痛みやしびれが感じる場合、脊柱管狭窄症の可能性があるので、すぐに中止するようにと注意文があった。

たったこれだけで、スタジオのゲストも「すごい!!」と軽くなった腰に驚いた。

◆肩こりが酷い人は以下がおススメです!

肩こり解消&剛速球を投げる方法!肩甲骨まわし体操やり方

9割が治る!竹井式 肩こり解消法やり方とは

腰痛が酷い人は一度チャレンジしてみてはどうだろうか。

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ ,