芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

本日のよく読まれている記事

Sorry. No data so far.

エアー窓ふき&机拭き体操で肩甲骨ダイエット 筋肉枯れを防ぐやり方!|サタデープラス

   

LINEで送る

3月11日に放送された「サタデープラス」では、日常生活を送るのに必要な筋肉が弱まるという、筋肉枯れについてだ。

筋肉枯れになると骨折や転倒のリスクが高まるというので、その内容と対処法について伝授してくれた。

注目する筋肉は2つ。筋肉は、見た目だけでなく健康寿命にも影響あると中村ドクターが解説した。

背面握手で…体型チェック

くびれ無しの寸胴体型になるリスクは、背面握手でチェックすることができる。

背面で手をつなぐ事が出来ない人は、知らない間に寸胴体型になる危険性があるというのだ。

チェック方法は簡単。まっすぐ立った状態で背中の後ろで右手と左手の手をつなぐ事ができるかチェックするだけ。

背面握手でチェックしていたのは肩甲骨の可動域の動き

例えば、猫背の人は、腹筋・背筋を使わずに歩いてしまうので、筋力も低下してしまう。その結果、使わない筋肉が増える寸胴体型になりやすいという。

ルルベ立ち…寝たきりチェック

転倒しやすくなり、寝たきりのリスクが分かるチェック方法は、20秒ルルベ立ちでチェックできるという。

両足でつま先立ちして腕をあげて20秒間キープ、あごを引いて、足の指を伸ばすことが重要。

ルルベ立ちでチェックしていたのは、足の指先の筋肉。地面を押す力が弱くなると悪循環が始まる。足の指の力が弱くなると、すり足に。

すり足になると段差でつまずき転倒し寝たきりになるケースもあるという。

エアー体操

肩甲骨周りと足の指の筋肉を2週間で改善するズボラ体操だ。

・肩甲骨周りの筋肉強化方法

目の前に窓があると思って大きく腕を広げて回す、エアー窓ふき体操

肩甲骨周りが動いていることを意識。同じ要領で、腰の高さに机があると思って大きく腕を広げて回すエアー机ふき体操

エアー窓ふき5回+エアー机ふき5回を1日3回するだけでよい。

・足の指の筋肉強化方法

つま先蹴りだし歩き。3歩目で足の指の裏で強く地面を蹴り体を真上に上げる。

1日朝昼晩10セットするだけで足の指の筋肉強化につながるという。

エアー体操、早速やってみようと思います。

LINEで送る

 - テレビ, 健康 , , ,