芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

夕方200kcalを食べるだけ!間食ダイエットのやり方とは|所さんの目がテン

   

LINEで送る

3月12日に放送された「所さんの目がテン」では、科学者が教える間食の新常識について。

ドカ食いスパイラル

ドカ食いスパイラルは太る原因の一種と言われている。

強い空腹感
→ドカ食い
→血糖値上昇
→糖が脂肪に
→血糖値下降
→強い空腹感…

このスパイラルを打ち切るのは”間食”だと言われている。

大妻女子大学 青江教授によると「食べるパターンによって太ってしまう人は間食することによって太りにくくなる場合もあるという。」と少し太り気味な人に有効だと語った。

良い間食とは

良い間食を青江教授によると…ずばり

ナッツ

小腹が空いた時に30gのナッツ(片手に納まる程度)を食べるのがよい。血糖値が急激に上がることを防ぐことができ、ドカ食いをしないでも耐えられる状態になりやすいというのだ。

間食向きおやつ

管理栄養士 足立先生によると、「血糖値が上がってすぐ下がるようなおやつはすぐ食べたくなるが、逆に血糖値が上がらない下がらないおやつがよい」と語った。

間食向きのおやつを双子で検証。

・シュークリームとお饅頭

シュークリーム:93→104→99→96

お饅頭:88→139→100→88

シュークリームにはタンパク質や脂質が入っているため、胃の中にとどまっている時間が長く、緩やかに血糖値を上げるというのだ。

・肉まんとサンドウィッチ

殆ど血糖値の変化に違いがない。

見た目だけでなく、タンパク質の量と脂質の量がポイントだというのだ。

間食ダイエット

ドカ食いをしやすいという男女各2名で検証。

◆ルール
①小腹がすく夕方にタンパク質・脂質を多く含んだおよそ200kcalの間食をする。
②毎日の食事は定食スタイル。量やカロリー制限なし。

定食スタイルは血糖値の急上昇が起きにくい。どんぶりスタイルだと急上昇しやすいので注意が必要。

◆検証結果

体重 腹部
男性① -3.0kg -4.5cm
男性② -4.7kg -4.0cm
女性① -4.2kg -3.0cm
女性② -3.3kg -4.0cm

「お腹があまり減らなくなった。」と満足感に変化が出たことが大きな結果になったようだ。

※糖尿病、脂質異常症の可能性がある場合、医師に確認が必要してください。

◆短期間ダイエット検証は以下からどうぞ。

まいたけ氷、猫のび簡単ダイエット1週間の効果はずばり!

間食もうまく使えば食欲がコントロールできるとは驚きですね!

LINEで送る

 - ダイエット, テレビ, 健康 ,