芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

キラーストレス対策!コーピングのやり方は紙とペンだけ|世界一受けたい授業

   

LINEで送る

4月1日に放送された「世界一受けたい授業」では、新年度のスタートとして、今日から変われるスペシャルだ。

新生活に新たな習慣としてもってこいの内容についてとなった。

仕事上のちょっとしたミスや、ちょっとした喧嘩が積み重なると、キラーストレスとして体に障害がでるという。

シリーズ累計135万冊の順天堂大学 小林教授における最新ストレス対策「コーピング」を教えてくれた。

ストレスを溜めないためには

自律神経を整えることが重要。

自律神経とは、意思とは関係なく体をコントロールしている神経のこと。

交感神経…心拍数を上げると興奮

副交感神経…心拍数が下がるとリラックス

交感神経と副交感神経が1対1だとバランスがよいと言われいる。

コーピング やり方

コーピングとは、過酷な環境でミッションを遂行する宇宙飛行士がストレスを無くすために利用している。

◆用意するもの
紙とペン

◆やり方
ストレスを感じた時にリラックスできる方法を思いつく限り書き出す

実際にストレスが減るか、佐藤栞里さんが実証。

紙に書いたものを実践し、鼻掃除をしたり、アロマオイルを使ったり、ストレスの都度すぐに解消することで、簡単に交感神経と副交感神経のバランスを整えキラーストレスを退治することに成功した。

◆同日放送された、5秒で簡単腹筋は以下からどうぞ。

【画像あり】2週間で効果!5秒腹筋で割れた腹筋を手に入れる方法

ストレスが溜まった場合、是非やってみてはどうだろうか。

LINEで送る

 - テレビ, 健康, 情報 , ,