芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

ド派手&泣ける&荒れる?2016年全国成人式|スッキリ

   

LINEで送る

1月11日に放送された「スッキリ」では、ド派手?泣ける?荒れる?今年の全国の成人式に密着した。

毎年残念な事件もあるのだが、そればかりクローズアップされるので、他はどうなっているのか楽しみだ。

新成人生まれた年はどんな年?

今から20年前の1995年はどのような年だったのでしょうか。

アムラー流行
安室奈美恵さんのファッションを真似すること。

ルーズソックス流行
女子高生の中で足を細く見せる効果ありと大流行。

懐かしいですよね。

今年の新成人

今年の新成人の人数は以下の通り。
男性62万人

女性59万人
合計121万人

有名人は、以下の通り。
橋本 愛さん(女優)
小松菜奈(女優)
桐生祥秀(陸上選手)

1970年の246万人をピークに緩やかに減少しているが、今年はどのような成人式となったのでしょうか。

富山県高岡市/沖縄那覇市

富山高岡市では、市長が話している中、マイクを取り上げ自らのスピーチを行った。またそれに続けと何人も壇上に登った。

高橋市長も「大人の自覚のない方々には心から反省を求めたい」と述べた。

沖縄那覇市では、毎年荒れるで有名。

今年は、改造車で検問を突破し国際通りに乗り入れようとして、公務執行妨害で8人が逮捕された。他にも4人が道路交通法違反で逮捕されたという。

毎年やはり起きてしまいますね。残念です。ただこれらは全国の一部となり、ユニークな成人式は全国に多くあるという。

茨城 陸前太田市

新成人バンジージャンプ

茨城県の竜神大吊橋で新成人10人が大人になった記念に、バンジージャンプにチャレンジ。

看護師を目指し勉強中の金澤さん、高さ100mで涙を見せた。飛んだ後の感想を金澤さんに聞くと「めっちゃ変わった、今ならなんでもできそうな気がする」と笑顔だった。

福岡県北九州市

日本一ど派手と言われている北九州市。

北九州市からの呼びかけで、きちんとした服装で出席するように心がけようと話をしていたが、今年はどうなったのか…。

今年も予想通り、ど派手衣装でした。笑
そもそもなぜ、奇抜なファッションなのか、新成人に聞いてみた。

頭にバービー人形を乗せる女性に聞いた。
「目立ちたい!節目みたいな!ここから大人になっていくみたいな!」と発言。

真っ赤な袴にリーゼントに聞いた。
「なんと姿はレンタルで28万円。人生1回しかないから!」と発言

最高額は70万円の男性 濱屋さん。全身ど派手な着物。1年前から貯金したそうだ。ある意味偉いですよね。

岩手県奥州市

父・母が壇上に立ち、手紙を参加する全員の成人の前で手紙を話すという。

父から息子、母から息子など感動の内容だ。

村上さん親子にインタビュー。母から娘さんに手紙。「壁にぶち当たった時は声に出してください。あまり強がらず、時には弱い自分を出してもいい」と読み上げた。そんな読み上げる姿に娘さんは涙を流した。

20年間取り続けた写真を手作りのアルバムにし、娘へプレゼント。さらに娘さんは大粒の涙を流した。

PON!で料理修行中の阿久津槇太郎さんも今年の成人という、11日は鏡開き!余ったおもちを簡単にオシャレな食べ物に!はこちらがおススメです。

ニュースはどうしても悪い話が多く出るので、結果目立ってしまいに目立ちたいからやると負の連鎖になっているのかもしれませんね。他のをクローズアップすると、まだまだ捨てた物じゃないですね!

LINEで送る

 - テレビ, ニュース