芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

夫婦・恋人同士必見!歴史的偉人 リンカーンを中田先生が解説!(前半)|しくじり先生

   

LINEで送る

4月16日に放送された「しくじり先生」では、中田先生の歴史的偉人シリーズとして最も人気のあった大統領リンカーンについてとなった。

エイブラハム・リンカーン(英: Abraham Lincoln [ˈeɪbrəhæm ˈlɪŋkən] 、1809年2月12日 – 1865年4月15日)は、アメリカ合衆国の政治家、弁護士である。名前は、アブラハム、姓はリンカンと表記されることもある。

引用:Wikipediaより

リンカーンとは、幼少期は農場で過ごし、学校教育をほとんど受けていなかった。有名な言葉として「人民の人民による人民のための政治」という名言を残す。

歴代大統領人気ランキング

1位:リンカーン

国内で起きた南北戦争に勝利

2位:ワシントン

アメリカ独立戦争でイギリスに勝利

3位:フランクリン・ルーズベルト

第二次世界大戦を勝利に導いた

戦争に勝利した大統領は人気があるという。

成し遂げた偉業

奴隷は歴史上ずっとあったというが、リンカーンは奴隷解放宣言を行った。

中田先生は「奴隷解放宣言は、全世界にとって素晴らしいことをした。アメリカ人以外からも人気となっている。」と語った。

中田先生は、「しくじり先生ですから、リンカーンは家庭では妻の尻にしかれているしくじりをしている。」と今日のテーマである、夫婦・恋人同士の皆さんへの教訓を分かりやすく教えてくれた。

鬼嫁メアリー

リンカーンのお嫁さんはメアリーさん。その特徴とは…。

①裕福な家庭で育ったお嬢様

②社交場では常に自分は主役

③高価なアクセサリーを身に着け豪華に着飾る

④一度も炊事洗濯などの家事をしたことがない

⑤好きなものは「権力」

そんなメアリーさんは昔から「アメリカ大統領になる男と結婚する!」と豪語していたというのだ。

このセリフに一か所気になるのがあるというのが中田先生、それは「大統領になる男と結婚する。というセリフに注目だ。なりそうな人が分かるという自信を持っていた。」

当時メアリーさんは、ダグラスさんという、将来は大統領候補という有望株の政治家で上流階級で育つ人と付き合っていたが、突然振ることに。

リンカーンを見ると、学歴もない地味なリンカーンと付き合うことに…。1年で婚約。翌月に結婚式を計画するほどの計画性を持っていたという。

だがしかし、リンカーンはあまりの鬼嫁に、結婚式直前に逃亡…。しかも2年間も逃げ回ったというが、知り合いのパーティで偶然会ってしまい、すぐに(数日のうちに)結婚式を挙げてしまった。

「この展開、ついていけないよ!!」とスタジオ中が爆笑で後半へ。

リンカーン編後半は以下からどうぞ。

リンカーンを中田先生が解説!人の心を掴むことがアメリカンドリームに!(後半)

◆人気の中田先生シリーズは以下からどうぞ。

【感動】中田先生解説!銀河鉄道の夜 宇宙旅行でも岩手県でもない(前半)

【神回】オリラジ中田先生 星の王子さま、6つの星は人生を象徴(前半)

中田先生の講義は分かりやすくてためになりますね!

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ , ,