芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

本日のよく読まれている記事

Sorry. No data so far.

どこまで遅刻の理由は許される?!言い訳フォルダ登場|めざましテレビ

   

LINEで送る

4月18日に放送された「めざましテレビ」の人気コーナーココ調では、遅刻の理由はどこまで許されるのかを調査した。

まず遅刻して”ウソ言い訳”をしたことがある人を調査すると…。

ウソ言い訳ありが全体の75%を占めた
※アンケート130人実施

ウソ言い訳ランキング

遅刻するにあたってのウソ言い訳ランキングは以下の通り。

1位:電車、バスの遅延

2位:おなかが痛い

3位:人助けをしていた

4位:体調不良

5位:身内の不幸

※アンケート256人実施

言い訳フォルダ

dot by dotという渋谷の会社にユニークな言い訳をする女性社員がいるというので、社長自ら解説し、その子の言い訳が面白く「言い訳フォルダ」として管理。

例:

夜に屋根の一部が落ちてきてしまい、修理のために大家さんと話さないといけないので今日少し遅れて出社します。すみません。

例:

恥ずかしいほどむせ込んでしまったので電車を1回降りました。少し遅れます。

本人に確認すると「全部本当なんです。」というと、社長は苦笑いし「僕らは発想の豊かさを大事にしており、ごめんなさいもユーモアがあっても許されるんじゃないか。」とクリエイティブな仕事だからこそ遊びに変える風潮を語った。

正直に話すべき?!

部下からのウソの言い訳について、上司にアンケートすると。

正直に話してほしいが77%

と正直にしっかり話すことが重要だということが分かった。

遅刻しないように、5分前行動とかが一番の策かもしれませんね。

LINEで送る

 - テレビ, 情報 , ,