芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

完全版レシピ!三つ星料理人が教える 作りおきおかず「麹編」 |サタデープラス

   

LINEで送る

5月6日に放送された「サタデープラス」では、激うま超簡単で健康的な作りおきおかずをミシュラン三つ星料理人 京都「菊乃井」の村田吉弘さんが教えてくれた。

3品目は、麹を使った作りおきだ。

 しょうゆ麹肉そぼろ

手順はたった3つ!

混ぜる、混ぜる、煮詰めて完成!たったこれだけだ。

1.甘酒(125ml)、濃口しょうゆ(25ml)を5秒混ぜる。

2.しょうゆ麹(75ml)と合いびきミンチ(100g)をフライパンの中で混ぜる。
※まだ火を入れない。

3.強火で汁気が無くなるまで煮詰める。

4.ごま油(小さじ1)、七味唐辛子(適量)を入れ完成。

冷蔵庫で1週間程度保存が出来るという。

◆同日放送の味噌編(ちりめん山椒)

◆同日放送のお酢編(手羽先の南蛮漬け)

◆料理シリーズの人気は以下からどうぞ。

つくりおき「つくおき」レシピ!を大公開!トマトケチャップが日持ち&うま味を増す!|世界一受けたい授業

【分量、レシピ完全版】弱火調理人!ご飯洗いパラパラチャーハン&放置餃子|サタデープラス

ミシュラン三つ星シェフともなれば、味も格別だと思うので、一度チャレンジしてみる価値はありそうですね!

LINEで送る

 - テレビ, 情報, 食べ物 , ,