芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

本日のよく読まれている記事

Sorry. No data so far.

【ココ調】まき焼肉の意味は薪焼肉?BBQの美味しい焼き方とは|めざましテレビ

   

LINEで送る

5月9日に放送された「めざましテレビ」のココ調では、肉ブームの中でも変化が起きているという、その名も「まき焼肉」について。

街での調査によると95%が知らないという「まき焼肉」、予想をすると以下の通り。

1位:肉をまいて焼く焼肉(80%)

2位:木材の薪で焼く焼肉(16%)

3位:時間を巻いて食べる焼肉(4%)

と圧倒的に肉をまいて焼く焼肉と予想する人が多い。

正解は…。

まき焼肉とは

正解は、木材の薪で焼き、かたまり肉などを焼いてワイルドに食べる焼肉のこと。


味は炭火と薪で、どう違うのか街で調査した。

「街の声」

いぶしてある感じや燻製の感じで味が濃く美味しい!

味が濃い!新食感!

と好評だ。

科学的に検証!

さらに科学的に検証すると…。

うま味成分が、すごく美味しいと言われる数値が3.5とすると、薪焼肉で厚切りにすると3.5点を超え、科学的にも美味しいと証明された。

いかに早く焼いて肉汁を閉じ込めているかが問題で、高温調理法の中では薪が一番おいしい焼き方だとフードアナリストもコメントした。

BBQテクニック

初心者には、BBQでは焦がしやすいので以下のテクニックが重要だという。

1.薪と炭で持続性UP

①炭(3-4個入れる)
②細い薪を数本入れる
③火力が上昇したら太い薪を入れる

2.強火エリア、弱火エリア

グリル内をエリアで分ける

3.肉の置き場所に注意

強火エリアであぶり、弱火エリアでじっくり焼く

今年のBBQは薪焼きが増えそうですね!

LINEで送る

 - テレビ, 情報, 食べ物 , ,