芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

本日のよく読まれている記事

Sorry. No data so far.

返杯&シメ餃子の高知県へ!ごきげんよーこ登場! |マツコ会議

   

LINEで送る

5月13日に放送された「マツコ会議」では、高知のシメ文化はシメ餃子!というので、その内容に迫った。

シメ餃子の元祖と言われている高知県 安兵衛からの中継でスタート。40席ほどあるが連日満席という大人気店だ。

薄皮で軽いのが特徴だという。

高知は返杯(へんぱい)という飲み方がある。どっちかがつぶれるまで「どうぞどうぞ。」と酌み交わす飲み方だといい、酒豪が多い事で有名だ。

そのあとに餃子をシメに食べる食べ方が20年続いているというのだ。

ごきげんよーこ

ミス高知大の女性が登場。テレビもすでに出演したというので、マツコさんは「さんさんテレビ?」と高知さんさんテレビという地方局をするどく見抜いた。

「あら、(ホームページに)ごきげんよーこって書いてあるわよ。出来上がってるじゃないの!」とタレント顔負けの姿にマツコさん爆笑。

「将来はお芝居とか…。」と芸能界入りを希望。食レポをすることに「(餃子を食べて)ん~美味しい!高知に来たら安兵衛に!」とあまりのうまさに。

「んー。フレッシュさゼロね。でもいいんじゃない即戦力よ。」とマツコさん笑顔で終えた。

◆以前放送の、北海道シメパフェは以下からどうぞ。

札幌女子に大流行しめパフェ文化、飲みのシメに変化!その理由とは

シメはラーメン!はもう古いのかもしれませんね…。

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ, 地域 , ,