芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

本日のよく読まれている記事

Sorry. No data so far.

【画像あり】ホニャララを言うだけ。部位別、顔、足のむくみ対策 |世界一受けたい授業

   

LINEで送る

5月27日に放送された「世界一受けたい授業」では、むくみやすい時期という梅雨が到来し、むくみを簡単に解消する方法についての授業となった。

むくみとは、水分が過剰に溜まってしまうこと。特に湿度の高い梅雨時期は、汗が蒸発しにくく体内に水分が溜まってしまう。

美容医学のスペシャリスト 東京警察病院 澤田先生が講師で解説してくれた。

むくみクイズ

むくみについての誤った知識を持たないようにクイズ形式で出題された。

Q:むくみを防ぐためには水を控えた方がよい?

A:× 逆に水分を蓄えようとむくむ。こまめにとることがよい。1日1.5Lが目安。

Q:むくむと足が臭くなる?

A:○ 老廃物が滞るため、アンモニア臭が溜まってしまう。解消法としては、太ももの付け根を数分間たたくだけで効果的。

Q:熱めのお風呂に入った方がよい?

A:× 39℃で15分程度が理想的。熱いお風呂は逆効果。

むくみやすい場所

むくみやすい場所は、皮膚の薄い場所

まぶたや、足の甲や、すねが見た目にも変化しやすいという。

足のむくみ予防法

足首を上下に動かすだけで予防ができる。どこでも簡単に行うことができ、10回程度で効果があるという。

顔のむくみ解消法

顔のむくみを解消するには、顔のストレッチをするだけ。

顔のストレッチでも一番効果的なのは、表情筋を使うのが大きい笑顔。笑顔をつけるにうってつけなのが、ある言葉をいうだけ。それは…。

ホニャララ

堺先生がいつも番組でいう言葉が、むくみ解消にいいとは驚きでしたね。

LINEで送る

 - テレビ, 情報, 美容 ,