芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

本日のよく読まれている記事

Sorry. No data so far.

【画像有】美髪で若返り!ビフォーシャンプー、ドライヤーの使い方とは|サタデープラス

   

LINEで送る

6月24日に放送された「サタデープラス」では、見た目も若返るという美髪。シャンプー&ドライヤー活用術となった。

年齢を後ろ姿で髪を見ただけで当てるクイズからスタート。

スタジオメンバーは髪の毛で年齢をほぼ正解。髪と年齢は密接なことが分かった。

頭皮セルフチェック方法

①頭皮の硬さチェック方法

親指と人差し指で頭頂部渦近くを左右につまむ

頭皮が硬くなっている人は注意が必要。

②頭皮の色チェック方法

鏡などでチェックし、色によっての状態は以下の通り。

・青白い色・・・健康な色

・赤やピンクっぽい色・・・炎症や血流悪化の恐れあり

③髪の傷み状態チェック方法

髪を人差し指に巻き付け、巻き終わったら髪を離す。健康な状態な髪の場合は、すぐに戻るが、傷んだ髪はコシがなくもとに戻りにくい。

シャンプー前にあることをすれば、美髪になるという。それは…。

ビフォーシャンプー法

 

という手法だ。さっそく手順を書いていきたいと思います。

ビフォーシャンプー法

一つ目は、シャンプー前のストレッチ

頭皮に近い肩・首・腕などをストレッチすることによって、血流促進となり、シャンプーの洗浄効果も高まるという。

①つま先出しになって背伸びし上半身の血流を上げる

②肩甲骨を寄せるように肩を回す

二つ目は、シャンプー前のブラッシング

頭皮にしっかりとあててブラッシングを行い、汚れ落としや血流アップの効果もあるという。その際、先端が丸いブラシを使い月に2回はシャンプーなどで洗うことが注意点となる。

ブラッシング方法は以下の通り。

①耳の上をゆっくりブラッシング

②首筋を下から上へブラッシング

③前髪を後ろに流すようにブラッシング

ドライヤー使用方法

自然乾燥だと雑菌がたまりやすく頭皮の臭いの原因となるという。

さらには、シャンプー後24時間で女性の頭皮はアメリカザリガニを超え、さんま同等の臭いを発するという驚きの研究結果もあるというのだ。

一般的なドライヤーは100℃だが、低温ドライヤーの60℃近くがキューティクルが失われずに髪にもよい。

今、家にあるドライヤーの活用術は以下の通り。

温風、冷風を10秒ずつ交互に使い分けるのがよく、上から下に向かって風をあてるとキューティクルが失われない。

髪は外からのケアしか対処ができないというので、毎日少しずつ対処していきたいですね。

 

LINEで送る

 - テレビ, 情報, 美容 , ,