芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

高IQ集団 MENSA 共感覚?!宝くじの楽しみ方に驚き…|マツコ会議

   

LINEで送る

11月18日に放送された「マツコ会議」では、謎の高IQ集団「MENSA」を深堀した。

MENSAとは

メンサ(英: Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。高IQ団体としては、最も長い歴史を持つ。会員数は全世界で約12万人。支部は世界40か国。イギリス・リンカンシャーにあるケイソープ(英語版)に、本部(メンサ・インターナショナル)を持つ。

引用:Wikipediaより

新橋で行われている、MENSAオフ会から中継がスタート。

IQが高い集団は、以下問題を3~5秒で答えることができるという。

答えは、③。線で囲まれていないのは、CとF。そのため、③だという。

「はじめから考えるつもりもない人間。そういう人間って何なんだと思う?」とマツコさんはIQ高い集団を笑わせた。

宝くじの買い方

宝くじの買い方は、「買えば買うほど、自分が損をすることが計算で導かれるから買わない。」と即答。

「1枚だけ買うっていうのが、宝くじの楽しみ方。2枚以上買っても楽しみが2倍以上に増えるわけではない。」と独自の見解を披露。

「最小限の投資に抑えてドキドキを買う。なるほどね。」とマツコさんも納得。

MENSAの入り方

「受験を行うが、人生で3回までで1回1万円。IQはあまり変化しずらい傾向だから。IQは地頭ですね。」と解説。

「じゃぁ私たちは地頭が悪いってことね。」とマツコさんは苦笑い。

共感覚

謎の特殊能力、共感覚というのを持っている女性が登場。

「私は共感覚があるんです。いろんな共感覚があるんです。色を見てにおいを感じたり、文字に色がついて見える。」と解説。

「マツコさんの場合は、マツコは青。一文字ずつマ(ピンク)ツ(青)コ(緑)です。」と答え、マツコさんは「え。。。頭のいい人って特殊能力なんだね。」と驚いた。

「研究者とかじゃないと、得ないよ。普段の生活がきつすぎるわよね。」とマツコさんは続けた。

「相手の話の最初の出だしで結論がわかる。販売職などでも、簡単に相手の要望に応えることができるんですよ。」と特殊能力のすごさをMENSAメンバーも回答し、「そういう使い方もあるのね。」とマツコさんも納得し番組を終えた。

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ , ,