芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

東の二子玉?千葉の市町村を紹介!|月曜から夜更かし

   

LINEで送る

12月8日の「月曜からの夜更かし」では、千葉の市町村を調査した。埼玉の次はなぜ神奈川なんだ。千葉も紹介して欲しいと殺到したためだ。

千葉県とは

千葉県とは、54の市町村からなり、人口は6位となる県だ。

■47都道府県人口ランキング
1位:東京都 1,340万人
2位:神奈川県 910万人
3位:大阪府 880万人
4位:愛知県 750万人
5位:埼玉県 720万人
6位:千葉県 620万人

■農業産出額
1位:北海道 1兆705億
2位:茨城県 4,356億円
3位:千葉県 4,141億円

千葉は4つのエリアからなるという。ベッドタウンエリア、内房エリア、外房エリア、北総エリアだ。一つずつ紹介してみよう。

ベッドタウンエリア

松戸・柏の100年戦争や、船橋市のふなっしーの激戦エリア。

ただ、東京に隣接した浦安市は、最大ポイント。4分の3が埋め立てで、かつ東京ディズニーリゾートがあるのは有名ですよね。

浦安市は、千葉県内の平均年収が高い(620万円)。財政力も県内1位。ディズニーランドが好きな人が多く、年間200回通っている市民もいるという。

また、最近の人気は流山市。2005年つくばエクスプレスが開通し、都心へのアクセスが格段に上がったという。人口増加率が県内1位といい、市民も、東の二子玉川(通称:にこたま)という。マツコさんはやめてー!と絶叫していた。

内房エリア

木更津市。1997年にアクアライン(木更津⇔川崎)が開通し、市民の暮らしが豊かになった。あの有名な、気志團も木更津出身のため、ヤンキーイメージが強いという。

館山市。人口わずか5万人。養蜂が盛んの町。XJAPAN YOSHIKIさんが生まれた街。あの声は、はちみつのおかげだという市民も。なんでもありですね。笑。

外房エリア

一宮町。サーファーが多い町。質のいい波が多く。年間60万人が来て、波乗りの聖地ともいわれている。

銚子市。水揚げ量日本一。さんま・さば・いわしという光物が特に美味しいという。魚は買うものではなくもらうものという位、生活に根付いていた。

最後に、

千葉市。政令指定都市。市民は自慢がなにもないというが、世界一長いモノレール。ただ、その下を走っているバスが安いと微妙ですねと市民はいっていた。

市川市。ジャガーさん。一般人?だが超有名人。ジャガーさんはその昔、この番組に出たという。マツコさんもこいつ出したいから千葉特集?と言っていたくらいの濃いキャラ。ファイト、市川という曲を作ったという。笑。

自分も昔は千葉に住んでいましたが、昔と変わらなく安心しました。笑

LINEで送る

 - エンタメ, テレビ, 地域