芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

紙飛行機スペシャリスト×メジャーリーガーで世界記録を狙え!|有吉のニッポン元気プロジェクトおーい!ひろいき村

   

LINEで送る

1月16日に放送された「有吉のニッポン元気プロジェクトおーい!ひろいき村」は、世界新記録か?!航空宇宙学の専門家が作った紙ヒコーキを元メジャー選手が投げる!作るのも投げるのもスゴイメンバーなので、世界記録が出るのか楽しみだ。

最強のタッグ!

スペシャリストの紙飛行機集団
世界記録3位!JAXAと共同研究する博士!紙のスペシャリスト!折り紙ヒコーキ協会!紙ヒコーキ博士!の5名

×

元メジャーリーガー石井

世界記録69mを超えられるのか?!現在の世界記録保持者は、元アメフトのクォーターバック選手のジョー・アイーブさんが投げた記録。紙ヒコーキは、投げる人がポイントだという。

ルール&検証開始

世界記録のルールは以下の通り。

大きさ:A4サイズ
重さ:100g/㎡以下
規則:切る・貼る禁止

さっそく検証開始!

①フェニックス

紙ヒコーキ世界大会第3位の加治屋裕輝さんが折り、投げ方は遠投を投げるようにと、石井さんに伝授した。記録は35m73cm。残念。

②イカッとび号

全日本紙飛行機選手権チャンピョンの丹波純さん。

紙ヒコーキ博士言われており、その作業部屋には、250機の紙ヒコーキ。折った結果はイカにそっくり。投げ方も特殊。なんと投げる方向とは逆方向。反転して後方に飛ぶというもの。記録は28m95cm。残念。

③エアーキング

年間1000機を折る、折り紙ヒコーキ協会事務局長の藤原さん。

全国各地の大会やイベント、書籍の監修を行っており、紙ヒコーキ博物館を運営。シンプルな見た目だがへそを持たせた複雑な折り方をした飛行機。遠くをめがけてまっすぐ押し出すように投げるのがいいという。記録は43m5cm。残念。

④リトルルーキー

紙を熟知した革命児。紙業界の下町ロケット 高田照和さん。様々な紙製品のデザイン・加工を行う町工場。トレーシングペーパーで作成し、先端をとがらせないのが特徴。

紙の革命児のため、投げ方は特になし。記録は29m11cm。残念。

⑤スピリットK

航空宇宙研究のスペシャリスト 金崎雅博さん。

超音速機や火星探査機の研究に関わっているという。地表近くを飛ぶときに揚力(上向きの力)が大きくなる「地面効果」を利用。世界記録も地面効果がカギとなったというので期待だ。高いポイントへ早く到達しゆっくり落ちてくるように、やり型とへそ型のミックス型だ。

記録は31m15cm。残念。

今回は残念ながら、世界記録は出なかったが、紙ヒコーキでここまで熱くなれるのは、童心に帰って楽しいですね!

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ ,