芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

暖冬による1か月半遅れ インフルエンザ流行開始!予防対策|シューイチ

   

LINEで送る

1月17日に放送された「シューイチ」では、これからの時期必見!インフルエンザ予防グッズについて放送された。

15日に厚生労働省は、全国的にインフルエンザ流行開始を発表された。本格的な冬の寒さ開始となり、16日(昨日)は、全国の最低気温7割以下が氷点下となり、寒くなったのは肌で感じるのではないだろうか。

これから1か月以上、本格的な寒さが続くと言われており、体調管理をしっかりしなくてはならない。そんな中、インフルエンザ流行の目安は、1医療機関あたりの人数。流行目安は「1」だが、4日~10日で2.02となり、流行開始となった。

都道府県別では、沖縄(8.19人)、秋田(7.85人)、新潟(5.73人)、北海道(4.84人)、千葉(2.49人)と続く。

都内家電量販店では、空気清浄器・加湿器が人気だ。インフルエンザウイルスには、湿度が低いと活性化高いと抑制されるといい、湿度を50~60%に保つことも効果的と厚労省も言っている。

ビックカメラでは、二つの機能をそろえた、加湿機能付き空気清浄機が人気だという。

加湿空気清浄器(ダイキン)

加湿空気清浄器MCK558(ダイキン)

加湿するお水を、細菌を抑止して空気中もきれいなお水で加湿できるという驚きの機能がある。

※型番/機能はご注意・ご確認ください。

超音波加湿器AHD015(APIX)

デザイン性が高く、価格も手ごろ。

お店をふらっと歩くと見たことある人も多いのではないでしょうか。

熱中症・インフルエンザ警告計(ドリテック)

温度と湿度から、危険度を示してくれるという、優れもの。

暖冬の影響で、インフルエンザ流行が1か月半ごろ遅いというので、油断せずこれからが本番。

流行りといえば、芸能ニュースで揺れた先週は、SMAP解散独立報道。16日に中居さんと会ったダウンタウン松本さんが語った衝撃内容は当サイト一番アクセス!こちらのページがおススメです!!

しっかりした対策が必要となるので、手洗い・うがいも含めてしっかりしていきたいですね!

LINEで送る

 - テレビ, ニュース, 情報 , ,