芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

奇跡の味覚!叙々苑ドレッシングを自宅で簡単に再現!|あのニュースで得する人損する人

   

LINEで送る

1月21日に放送された「あのニュースで得する人損する人」は、高級焼き肉店「叙々苑」のオリジナルドレッシングの再現。自宅でも出来るので必見!

サイゲン大介として登場したのは、結成7年目のお笑いコンビ「うしろシティ」の阿諏訪泰義さん。

今注目の若手芸人だが、京都のなだ万の元店長が出した店で6年修行していたという元プロの料理人。自宅には、アイランドキッチンがあり、100種類以上の調味料もあり、腕前は一級品。食べただけでその味が分かるという、奇跡の味覚。神の舌を持っているという。坂上忍さんも「あなたは天才だ!」とうなるほど。

再現開始!

さっそく、サイゲン大介として、本物の味を味わった。

ポイントは、
①食べた瞬間に感じる濃い味
→塩味

②口の中に広がる味
→魚介系の味?

③飲み込んでから感じる後味
→ごま油

と分析した。

300mlボトル一本分でサイゲンスタート!

レシピ

材料費はたったの220円

①濃口しょうゆ(大さじ1と1/2)
②砂糖(小さじ1/4)、塩(小さじ3/4)
③うまみ調味料(小さじ2/3)、おろしにんにく(小さじ1弱)
④アンチョビペースト(5g)
⑤ミキサーにかける
⑥サラダ油(200cc)
⑦ゴマ油(大さじ4と1/3)
⑧白ごま(大さじ2/3)
⑨出来上がり!

※⑤でしっかりミキサーにかけるのがポイント油を入れてミキサーにかけると、白濁するので注意が必要。

さっそく、坂上忍さんが試食。一口食べると「チクショーー、これはやばい!」と連呼した。スタジオでも試食すると、「全然一緒!」と全員口をそろえた。

タマゴかけごはんに入れたり、炒飯に隠し味に入れると抜群の相性だという。

私は早速試しましたが、滅茶苦茶美味しいです。明日ごはんにかけてみます!

LINEで送る

 - テレビ, 食べ物 , ,